今回紹介するのは、
本田健さんの「大富豪からの手紙」です。
ストーリーになっているので、非常に読みやすいです。
本田さんの「未来を書くことで~」や「ユダヤ人大富豪の教え」を以前読んだことがありますが、
この本は、より本田さん節が効いてる良本という印象。
大富豪と言われた今は亡き祖父から受け取った9つの手紙を、
大学生である孫が一つ一つを人生の要所要所で開封していく。
祖父が大富豪になるまでに得た「人生の教訓」を教えてくれるといったストーリー。
メンターと呼ばれる人間と短期間で出会い成長していくストーリーは、
現実ではなかなか起こらないかもしれません。笑
著者が最後にも仰ってますが、「人生」を変えるのはどんな時も「人」であることが、
全編を通してよく分かります。
●第7の手紙「失敗」
個人的に響いた手紙は、第7の手紙「失敗」。以下抜粋。
肉体的な制限があるよりも、「何をやりたいか分からないまま、自分にとって、どうでもいい仕事をやる」方が、よほど不幸な人生だと思う。
「成功するための唯一の方法は、失敗しても諦めずに、挑戦し続けること」だ。
●読んでほしいターゲット
1:難しい自己啓発本が苦手な方
2:何かに挑戦をしようとする方、人生のターニングポイントを迎えている方
ただ、幅広い世代、どんな環境で生きる方々にも響くと思います。
●まとめ
圧倒的な読みやすさと充実したコンテンツが素晴らしい。
本田さんの作品が好きな人は、間違いなく「はまる」作品となっている感じ。
是非読んでみてください。